10月7日、ウトロで開催された「知床サスティナブルフェス2023」にて大漁焼きの販売を行いました。多くの観光客の皆様に大漁焼きだけでなく、私たちの活動を知っていただき、充実した時間となりました。今年度の活動も残りわずかですが頑張っていきます!
8月20日(日)に羅臼町民体育館(らうすぽ)で「第4回 福祉のつどい」が行われ、らうす大漁焼きの出店をしました。雨天の中、多くのお客様が来てくださり、用意した分を完売することができました。これからも皆さんに喜んでいただけるよう、次回の出店も頑張ります!
羅臼町内で開催された「第62回 知床開きFinal」で今年度初めての出店をしました。当日は完売で527食売ることができ、「らうす大漁焼き」のおいしさを多くの人に知ってもらうことができました。地域の方々に感謝の気持ちを込めて、これからも町の振興に向けて頑張っていきます!
11月19、20日、東京都世田谷区千歳船橋駅前広場にて開催された「知床らうす物産展」に出店しました。このイベントは3年ぶりの開催で、2日間多くのお客様で賑わいました。今回は、トマトソース、ホワイトソース、たらこチーズ、あんこの4種類の「らうす大漁焼き」を販売しました。また、パンフレットの配付やwebページの宣伝を行い、創作料理プロジェクトの活動や「らうす大漁焼き」についてPRしました。準備から出店までとても忙しい日々でしたが、部員全員で協力し合い実りある活動になりました。
11月12日、らうすぽにて「シャケサミット2022 in 羅臼」が開催され、創作料理プロジェクトが参加しました。今回の出店では、トマトソース・ホワイトソース・あんこの3種類の「らうす大漁焼き」を販売したほか、これまで試作を重ねてきた「ちゃんちゃんトルティーヤ」(鮭のちゃんちゃん焼きを生地でくるんだもの)の無料配付も行いました。そのほかにも、定置青年部によるセリ市や、料理人ソウダルアさんによる食パフォーマンスなどが行われ、とても充実した活動となりました。
創作料理プロジェクトは、地域の方々と連携し、地元素材を使ったメニュー開発や販売をとおして、地域の活性化を目指して活動しています。
特に、羅臼の豊富な海産物を使った「らうす大漁焼き」は、町内外のさまざまなイベントで出店しています。今後も、地元の皆様に喜んでいただくと同時に、羅臼町の魅力を広く発信し、地域に貢献していきたいと思います。